有限会社デザインコム
ゆったり・ワクワクをデザイン 安曇野のリフォーム専門店
有限会社デザインコム
リフォームに関するご質問・ご相談は下記までお気軽に
ホーム
業務内容
施工事例
お客様の声
お問い合わせ
企業情報
ホーム > ブログ > 京都~最終編

京都~最終編

2日間の旅なのに、ブログでは4日分になってしまいました。

この日は珍しく、息子と2人だけでの観光。息子の希望の銀閣寺と伏見稲荷に行きます。

まずは、銀閣寺。混みそうなので、早めの時間を狙って行きました。

CIMG3251 ←これは銀閣寺垣。低い建仁寺垣と石垣が合体した構造です。
CIMG3255  CIMG3257
 あまりに有名な銀閣寺。  ここで寝転んで、ボーっと庭を見れたら・・・・・至福すぎます
CIMG3258 銀閣寺の庭は繊細です。勝手な感想ですが、いらないものを削って、完成した庭という感じ。「すごい」「凄い」「スゴイ」 と何度も言っていました。何がすごいかって・・・ 山の中がそのまま庭になっているのです。↓
CIMG3278  CIMG3279

苔に覆われ、荒れることのないように、静かに大切に育てられた空間。

とても手がかかっているはずなのに、何もしていないかのようです。

 CIMG3300  もっとみていただきたい写真があるのですが、割愛。

銀閣寺も高校の修学旅行以来?年をとっただけ、見方も変わりました。

銀閣寺を堪能し、伏見稲荷に向かいます。

これまでのお寺とは、神社ですし、趣が変わります。車の渋滞が少しあったのですが、ガードマンが丁寧に案内してくれて、なのに駐車場は無料。拝観料もなし。それだけでも、有難味があります。

神社は無料で、お寺は・・・。あまり考えちゃいけません。(でも、実際のところ、駐車場代と拝観料はバカになりません。)

 CIMG3312
 CIMG3323伏見稲荷といえば、千本鳥居ともいわれる赤い鳥居の連なる様。

本当におびただしい数の鳥居の連続です。→

 CIMG3313
CIMG3314 ←鳥居がいっぱいある様子をうまく撮れた写真がないので、しょうがなく息子登場。(怒るかな?)今回は稲荷山の最高峰の一ノ峰まで登りました。ほとんどの人は途中で帰ります。足腰に自信のある方はトライしてください。

途中ところどころに茶屋と種々の神様の社があり、飽きません。

伏見稲荷は神社のテーマパーク?

 

 

今回の旅では短いながらも、いろいろなものをもらいました。珍しく暗くなる前に帰ってきました。高速道路からの松本平の空です。

暮れかけの美しい秋の空です。

 P1010442
このページの最上部へ