有限会社デザインコム
ゆったり・ワクワクをデザイン 安曇野のリフォーム専門店
有限会社デザインコム
リフォームに関するご質問・ご相談は下記までお気軽に
ホーム
業務内容
施工事例
お客様の声
お問い合わせ
企業情報
ホーム > ブログ > あけまして・・・

あけまして・・・

今年はじめてなので、「あけましておめでとうございます」・・というところですが、今日は七草。つまり昨日が年越しですから、ごあいさつが遅すぎました。

それでもとりあえず、「本年もよろしくお願い申し上げます」。

CIMG4016 といいつつも、これは我が家の今年の正月飾りです。陶器の干支飾りがポイントです。それを中心に、水引や稲穂やわらで作られています。

 

我が家では毎年12月になるとこれを購入するため、諏訪の真澄酒造に行くことが、ここ10年程続いている楽しみな習慣となっています。

 

 

 これまでの10年間のものは一括して壁に飾って?あります。申(サル)から去年の巳(ヘビ)まで10飾り。こうしてみると、にぎやかというか?乱雑というか?

いまのところ1番気に入っているのは、一番左上にある1年目のサル。その年は御柱祭の年だったので、御柱に見立てたワラ束にサルが登る意匠となっています。おもしろいアイディアです。

CIMG4018

  ところで、はじめに書いた6日年越しは関東地方のもの。多くの地方では14日年越しだと神社でいただいた暦にあります。今年、我が家が注連縄をとるのは、三九郎の準備で子供たちが松飾を集めに来る1/11の予定です。

皆様のお宅では松の内はいつまででしょう?

このページの最上部へ