有限会社デザインコム
ゆったり・ワクワクをデザイン 安曇野のリフォーム専門店
有限会社デザインコム
リフォームに関するご質問・ご相談は下記までお気軽に
ホーム
業務内容
施工事例
お客様の声
お問い合わせ
企業情報
ホーム > ブログ > 今日は奥飛騨温泉郷!

今日は奥飛騨温泉郷!

といっても、‘遊び‘ではありません。

実は、Fドーム様から発注いただいた屋根・外壁の不燃シングル葺工事の現場を確認するために来ました。でも、やっぱり奥飛騨、ウキウキしてしまいます。

ところで、‘Fドーム’といっても、わからない方が多いと思います。Fドームとは、三角形のパネルから構成された耐風性・耐震性の高い工法でつくる建物です。

詳しくは「Fドーム」 http://www.f-domenipon.co.jp/ で!

10時過ぎに安曇野を出発!今回ご依頼いただいた工事は、先週に一部始まりました。ところが、先週は雪。その中、職人さんがルーフィングを張ってくれました。本当にお疲れさまでした。

行く途中、その名残の雪が道路の両脇に残っています。 

 実は、出発時、安曇野は曇り空。(道路の)路面の凍結が心配でしたが、アルプスを越えると飛騨は青空。真っ白な山が青空に映えます。
   現場に到着!静かな林の中にあります。丸い、確かにドームです。

外からはこじんまりと見えます、が・・・・!

  中に入ると まるで、体育館のようです。結構、圧倒されます。パネルには断熱材が隙間なく、充填されています。大空間でも暖かそうです。丸い形も、空気が対流し易そうでいいですね。
  屋根材の不燃シングルは下のほうから張り上げていきます。本日は5人の職人さんで手際よく、板金の取り付け・屋根材張を行っていました。
  <帰り道、こんなものを発見!>飛騨のクマ牧場の前の(道路の)路面です。白い線は中央のライン。ゴマ塩のような黒い点はゴムチップです。小さく見えますが、4~5cmぐらいの結構大きなものです。滑り止め材として埋め込まれているようです。古タイヤを切り刻んだもの?きっと、廃品の有効活用ですね。
このページの最上部へ