有限会社デザインコム
ゆったり・ワクワクをデザイン 安曇野のリフォーム専門店
有限会社デザインコム
リフォームに関するご質問・ご相談は下記までお気軽に
ホーム
業務内容
施工事例
お客様の声
お問い合わせ
企業情報
ホーム > ブログ > 朝の散歩~壬生寺付近

朝の散歩~壬生寺付近

2日目の朝。

旅行先での朝の散歩は、私のお気に入りの一つです。

宿は壬生寺の近く。新撰組で有名なお寺は今どうなっているのかと、さっそく散歩に出かけました。

と書くと、壬生寺の写真を期待されると思いますが、カメラを忘れ、壬生寺の写真はありません。

気になる方は「壬生寺」で検索して、壬生寺のホームページへどうぞ。

私も、今見ました。新撰組のところを見たのですが、新撰組が壬生を本拠にしたのはたった2年!音楽付でにぎやかなHPです。

ところで、途中から携帯を持っていることに気づき、これからは携帯で撮った写真です。

P1010438 朝は曇っていたせいか、昼間とは打って変わって肌寒い位の京の路地。

新しい建物が増えてゆき、景色も変わっていきますが、こんな路地はホッとします。

右側はある程度年月を経た焼杉の壁。

左側はまだ新しめの塗装した木の壁だったように思います。

古い街には個人?それとも近所共有?の小さな社?を見かけます。

これは、ちょっと気になった社です。

P1010433 P1010434 ナント、タイル張り。綺麗な模様のタイル。
上にのっているのは??? でも、力作です。→

これがあったお宅はタイル屋さんには見えませんでしたが、「この社を作った方は今は老いてしまいましたが、昔はタイル職人をしていました。自分の職人の技術を駆使して、自分の信じるものを作り、そして残しました。上にのっている置物が壊れかけて来ましたが、今は体が不自由で直せないでいます。」

といったところでしょうか?そんな物語が見えてくるようです。(すべて私の勝手な想像です。)

P1010435
P1010431 P1010430 こちらは壬生寺のそばの菓子店の外の路面。御影石の周囲に黒色と赤色の乱形の石を張っています。

丁寧な、センスのある仕事だと思いませんか。

このページの最上部へ