有限会社デザインコム
ゆったり・ワクワクをデザイン 安曇野のリフォーム専門店
有限会社デザインコム
リフォームに関するご質問・ご相談は下記までお気軽に
ホーム
業務内容
施工事例
お客様の声
お問い合わせ
企業情報
ホーム > ブログ > 1月末から2月のこと(1)

1月末から2月のこと(1)

気仙沼より国道45号線を南に下って走ります。10kmちょっとのところに大谷海岸という海水浴場があります。(震災前は賑やかでしたが今は海水浴はできるのでしょうか?)そこを過ぎてもう少し走ると、海の方に、大きなビニールハウスのような、天文台のような、ちょっと不思議な半円球の構造物が見えます。国道から少し離れてぽっかりとあるので、なんだろうと興味がそそられ、思わず寄り道をしてしまいました。
CIMG4268 CIMG4258
予想以上に不思議な建物です。「竹の会所」。震災後に岐阜県立大学の学生たちが地域の人たちのために憩いの場をという思いで実現させたもののようです。下に掲示されていた文の一部を載せます。
CIMG42671
ここは小さな集落です。学生たちがこのようなところまで来てくれて、プランを作り、形にする。その行動力・実行力に頭が下がります。 CIMG4261
CIMG4262 柱・屋根・床と構造はすべて竹で作られています。海に向かって解放し、中から静かな漁港の景色が望めます。
 ほんと小さな漁港です。三陸には、宮古や釜石や大船渡や気仙沼のような拠点となる大きな漁港のほかに、ぽつんぽつんと、こんな小さな漁港が点在します。  CIMG4269
このページの最上部へ