有限会社デザインコム
ゆったり・ワクワクをデザイン 安曇野のリフォーム専門店
有限会社デザインコム
リフォームに関するご質問・ご相談は下記までお気軽に
ホーム
業務内容
施工事例
お客様の声
お問い合わせ
企業情報
ホーム > ブログ > 外壁をタイルリフォーム!

外壁をタイルリフォーム!

安曇野市K様のお宅の外装リフォームをさせていただくことになりました。K様のお宅は築18年程。とてもきれいなお宅ですが、歳月による傷みが所々でてきました。先々週末に足場を組み、先週より工事を始めさせていただいています。玄関ポーチのタイル張工事、FRP防水リフォーム、(外装リフォームではありませんが)階段手すりの設置や結露で傷んだ出窓などの甲板部分のリフォームをしています。

今日は外壁にタイルを張るリフォームです。

  白いアーチの素敵な特徴のあるポーチです。このアーチは樹脂製です。下の付梁はセメント板。壁はタイル調のサイディングです。下の写真:年月には勝てず、どうしても傷んでしまいます。セメント板(付梁)の水の掛かりやすい平らな部分やサイディングのメジは特に傷みが激しいです。こうなると水が壁に入り問題!修理が必要です。今回は、K様の強いご希望から、サイディング部分はタイルを張ることになりました。
   
タイルを張る前に付梁の上面を水切りで覆いました。これで付梁の耐久性がグーンとアップします。
いよいよタイル工事です。下地を整え(下左写真)、タイル用接着剤を塗り(下右写真)、タイルを張っていきます。
タイル屋さんの手際がとても良く、見とれてしまいます。最後に、メジを埋めて、完成です。
忘れてはいけません。入隅はメジでは割れてくるので、コーキングをします。
完成!! これから屋根や外壁の塗装となります。完了後に足場を取るのが楽しみです。このような役物(角)の多いタイル張は費用がかかるので、私からはサイディングの塗装仕上げもご提案したのですが、タイル張がベストマッチです。K様のご選択は大正解でした。素敵な仕事をさせていただきありがとうございます。
このページの最上部へ